2012/04/02

Want...

Black Berry Bold 9900
(Research In Motion Limited / NTT docomo)


自他共に認めるマカーである僕ですが、新機種が発表される度に何度も何度も
"iPhone"の購入を検討しては断念してきました...

理由は何個かあるのですが、やはり携帯電話が普及し始めた学生時代から
ずっと愛用してきたdocomoからキャリアを替える事に抵抗があって、
MNP (Mobile Number Portability)で番号そのままになるとはいえ、
メアドを変えて、一斉送信しなきゃいけない面倒臭さ...

そして、何より毎日生活・仕事していく上で、欠かせない携帯電話。
今までの携帯電話の時もそうだったのですが、スマフォになってからは
今まで以上に電池の減りが速くなって、充電する回数が増えたのですが、
充電回数が増えるにつれて、充電出来る量が減っていくのが
リチウムイオン電池の弱点...

出先で肝心な時に電池が切れてしまうなんて事があっては死活問題...
そこで僕はこまめにバッテリーパックを買い替える様にしているのですが、
"iPhone"(iPod, iPad)は内蔵電池なので、バッテリーパックを
交換したいと思っても、一旦修理扱いとして預けなくてはいけない上に、
バッテリー交換の料金、メーカーでは、なんと、¥9,800もするらしい...
その上、データは全て消去されてしまうとの事...

一般的に携帯電話のバッテリーなんて、カバーを外して付け替えるだけで
いいはずなのに、なんでそんな面倒臭い方式なのか意味不明...

携帯電話なんて今まで通り、もっと単純明快なモノでいいはず...


...という訳で、完全に天の邪鬼な僕ですが、2006年に発売された

M702iS
(Motorola RAZR V3xx / NTT docomo)


これが今まで出会った中で一番の大ヒット機種だったのですが、
後継機種が発表される事なく、突然のMotorola社の撤退...

他に欲しいと思える機種も発表されず、M702iSの故障と共に
泣く泣く今時のどーでもいいヤツに機種変して使っていたのですが、
ワンセグでTVが観れても、動く絵文字が使えても、何かフィットせず...

やっぱりもう"iPhone"しかないか...と諦めかけた時、
2009年にドコモが底力を見せてくれました!!!

Black Berry Bold 9000
(Research In Motion Limited / NTT docomo)


アメリカ合衆国史上、初の黒人大統領となったOBAMA氏が
プライベートで愛用していた事でもお馴染みのBlack Berryが
NTT docomoで発表されたんです!!!

すぐに機種変しようと思ったのですが、販売員の方から一言...

まだまだこれからの機種なので、かなり使いづらくて、
正直、全然お勧め出来ないです...


さすがにメーカーの人からそういう言葉を聞いてしまうと勢いでは機種変出来ず、
既に海外では世界シェアNo.1の後継機の発表をじっと待ちました。

待つ事、約1年ちょい...

Black Berry Bold 9700
(Research In Motion Limited / NTT docomo)


これしかない!!!
...と思い、発売後すぐに機種変しました♪

昨年には見た目がほぼ同じでこの機種のアップグレード版に当たる、
Black Berry Bold 9780が発表された時には
勿論、機種変を検討しましたが、これを観て踏み止まりました...


Black Berryユーザーの中でもかなりのヘビーユーザーとして有名な
僕が世界一好きな女性"Jennifer Lopez"がいち早く新機種を
使っているのを観て、きっとこれが来年辺りに発表されると思い、
その日が来るのをずっと楽しみに待ち続けておりました...

そして遂に3/30に発売されるという情報が解禁されたのが3/27。

僕が発売する事を知ったのが発売日当日でした。
予想を遥かに超える人気で、発売日に手に入れる事は出来ず...

片っ端から自宅から行ける範囲のドコモショップを虱潰しに
電話してみたのですが、既に予約分で完売...

結果、全店舗全滅...

既に手に入れた人の感想を聞けば、かなり素晴らしい出来だと...
こういう声を聞けば聞く程、欲しくて欲しくてたまらん訳です。

一日も早く機種変をしたいので、何処かで売っていたりしたら
是非!!!情報提供の程、宜しくです!!!

...どなたかぁ〜(泣)


ちなみに生まれて初めて買った携帯電話はこれでした...

SO101
(Sony / NTT docomo)


懐かしい!!!

画面の左上・横にあるジョグダイアルで操作する
"クルクルピッピ"
...で一世風靡したこの機種を買ったのは大学1年生の時でした。

当時は電話番号が10桁で、電話帳に登録された人からの着信には
名前と番号が表示される事がとても画期的でした。

...と言っても、全てカタカナで登録出来る文字数もかなり少なかったし、
メール機能は勿論、マナーモードの様なバイブ機能もありませんでした。

そう考えると、普段当たり前の様に使っている携帯電話ですが、
もの凄い進化、そして日々進歩しているなぁと再確認しますね。



...どなたかぁ〜(泣)